ゴミ箱

雑記 ゴミ箱

顔の角度によってシルエットの幅はどれほど変わるのか

絵の参考書とかにもあまり見当たらないので自分で調べてみました。

 

絵上手い人からすれば基本中の基本だろって思われるかもですけど。

 

まぁ実際絵を描くときそんな些細なこと気にしなくてもいいのですが、MOHOで顔の角度をつける際、横顔と正面顔でどれほど横幅が変わるのかっていうのは割と気にする部分ではあるので。

 

f:id:nikakukei:20190908184136j:plain

f:id:nikakukei:20190908184142j:plain

f:id:nikakukei:20190908184149j:plain

こちらはMOHOで顔角度をつける際にいつも参考にしている3D投稿サイトsketchfabからスクショで拝借した画像です。

顔の回転軸は首にしてます

黄緑が正面の顔幅

水色が斜め45度・横顔の顔幅ですね

skfb.ly

 

 

正直髪がふさっとしてるのと顔の傾きとかもあるのでかなり曖昧です。

あとデフォルメによって顔の幅の比は変わりますし。

デフォルメキャラを作りたいときは上の画像を参考にすることにします

 

ということで一応もっとはっきりした画像が欲しいのでもっとハッキリした3Dモデルで比較してみました

f:id:nikakukei:20190908185408j:plain

f:id:nikakukei:20190908185414j:plain

f:id:nikakukei:20190908185403j:plain

 

ゼルダのモデルと同様に

黄緑が正面の顔幅

水色が斜め45度

黄色が横顔の顔幅

 

という感じにしてます。

全体的に横顔幅と正面顔の幅は同じかな、とか思ってたので比較してみて大分横顔の方が幅が広いことに驚きました

あと横顔の顔前面と後面は同じくらい出ていると思ったら、結構顔前面の方が出てますね。

絵上手い人からしたら当たり前だろって話ですけど

 

これで顔の角度を変える際いつも迷っていた幅問題も解決です。

サクサク作業を進めましょう