ゴミ箱

雑記 ゴミ箱

GSの時代・舞台設定

中二臭くて痛くて恥ずかしい創作の設定とかを長文で書いて公開してます。

痛いなこいつって思いながら読んでいただければ幸いです。

むしろ読まなくて結構です。

中二臭くてシリアスな設定とかありますが基本ショートギャグアニメなので劇中ではあんま触れません。

 

 

・時代

2070年代

(近未来と言っても近未来ハイテクな要素はなくビジュアルは1920-30年代アメリカそのもの。設定を1920年代とかにせずに近未来としたのは 時代背景で色々縛りがあると作りにくいから。スマホやネット、パソコンも劇中に出したいし。近未来ならスマホ、レコード、モノクロ映画 何でもアリ。知るか時代背景)

f:id:nikakukei:20180806135239p:plain

 

2072年には滅ぶ。72年以降に誰が生き残ってどう生きるか、滅んだ原因や文明の謎とかもちょこちょこ伏線貼りながら考えていきたい。

(世界滅亡を阻止する話はありふれてるから逆に普通に滅亡してしまうのはどうですか的な)

 

f:id:nikakukei:20180806135529p:plain

遺伝子の技術だけやけに進んでいるため 子供を産む際 健康状態や運動神経、知能や才能も良くする事が出来るし 髪の色や目の色 容姿まで選ぶ事が出来る。しかしお金はかかる為 裕福層やツクバ(後述する都市)のみで行われている。そのせいで更に貧富の格差、遺伝子格差が広がったり マフィアによる裏遺伝子売買が行われ問題となっている。

現実でもデザイナーベビーという名称でその技術が存在し賛否が別れている。

...というクソ痛い設定があるけど劇中ではあまり触れないと思う。

 

・舞台

 

【架空の島国 イバラキ】

(茨城県と千葉県が繋がった形をした島国)

アメリカの西側の太平洋に位置する

 

f:id:nikakukei:20180806135608p:plain

【都市 ミト】

(昼間は1920~30年代のアメリカがモデルのレトロな街。レコードや電話交換手、マフィアやスイングジャズ、モノクロ映画とかの時代の都市。夜はよく雨が降りピンクのネオンや照明が目立つサイバーパンク的や都市)

自由の女神像と同じくらいのサイズのミトコーモン像が街を見守っている。

f:id:nikakukei:20180806140516p:plain

 

マフィアも存在しているが 貧困層や遺伝子無操作層の一般市民にも仕事(普通の仕事)や店を分けたり炊き出しや祭りの開催など地域に貢献しているため市民からの支持も厚く、街の一部となり溶け込んでいる。もちろん犯罪行為や裕福層への遺伝子売買、博打、政治家への賄賂等もしている為一部では嫌われている。

 

リオやピータ先輩も通う国立のみみみ大学もある。

 

f:id:nikakukei:20180806135750p:plain

 

 

【都市 ツクバ】

園都市(クソ痛設定) 。街の建物は全て都市が管理しており消灯時間も決められている。全ての建物が同じようなマンション。店はない。人間がロボットのように管理されて暮らして生きてる。犯罪はほぼなく治安はとても良い。学校はクラスの半分はロボットであり 人間の子もロボットと一緒に暮らすため ロボットのように正しく成長する。

No.6(小説)みたく 街への不信感を抱く人を強制的に捕まえる、殺すだとかの言論弾圧とかはないし、そもそもツクバ市民は大体善良であるし何も考えていない。

だがツクバ山付近の地下研究施設では遺伝子操作や生物学の悪魔的研究が行われている。

...というクソ痛い細かい設定があるけどほとんど劇中では出てこない。

 

 

【タイトルと世界観】

作り始めた当時の私はスウィングジャズとその時代のアメリカ(映画 CHICAGOとか)にハマっていたので 1話はレトロなカートゥーンアニメにスウィングジャズを流して タイトルもごきげんスウィングにしました。

1920-30年代のスウィングジャズはパブリックドメイン(昔過ぎて著作権が切れてるやつ)なのでフリー音源として使い放題ということもあって 基本ごきげんスイングのBGMはその時代のスイングジャズメインで行きます。

ごきげん(←響きがレトロ)なスイングジャズをBGMで流すから GIKIGEN SWING。分かりやすいですね。

 

f:id:nikakukei:20180806140028p:plain

2話製作時の私はスウィングジャズではなくシンセウェーブ(特にDepeche Modeが好き)ていうジャンルの音楽とサイバーパンク(ニン殺とか映画 ブレードランナー)がマイブームでドハマりしてたので レトロ路線は完全になくなりピンクと水色のネオンに酸性雨が降るサイバーパンクを目指したアニメになりました。

ピンクの照明ばっかなのはゲームoneshotの影響。

昼のサイバーパンクな都市は全くサイバーパンクではなくなる というのが私のサイバーパンク持論なので、ミトの 昼はレトロなアメリカン都市、夜はピンクネオンのサイバーパンク都市という路線で行きます。(宙に浮く車は夜でも存在しない。昼でも夜でもフォードT的なレトロなクソ雑魚車)

 

以上ですが、設定といっても 近未来要素ゼロ 茨城要素や地元アピール限りなくゼロ という舞台時代設定に囚われない自由な感じで行きます。

 

おわり